iPhone高価買取のクイック

買取クイック コラム

スマホを高く売るために4つのポイント!スマホ買取ならクイック買取

スマホの買取

買取と一口に言っても、壊れたり不必要なスマホを売りに出して換金するイメージが年一単位でスマホ壊し続けているが、一度も買取に出したことなかった筆者の私個人も皆もあるだろう。やはり高く売る為のコツや注意点、買取に必要なもの買取の審査基準等、大切なことがたくさんありそうだが右も左もわかりやしない。

曖昧な知識で売って損をするなら知識を得た後売り、高く買い取ってほしいものだ。ということで先日初めて買取に行きスタッフから高く売る為のレクチャー受けた私が、売りに出すにあたって大切な事を4つのポイントにして教えよう。

 

 

そもそも買取とは?

もう知っている方やなんとなくわかるという方も飛ばして4つのポイントを目次からいってもいいだろうが、ここは一先ず改めて買取とはどういうものなのか、目を通してもらいたい。勿論それにあたって注意事項もきっちりしっかりと読んで頂きたいので、上から下までなぞる様スクロールし閲覧してほしいものだ。

スマホ買取

買取に関してのメリットorデメリットは、別の記事にでも追々書くので詳しく知りたい、気になった方は見て欲しい。簡単にわかりやすく明快に言えば買取というのは、自分の物品を人に買い取ってもらいお金に換え貰うことだ。言葉のままだが、Wikipediaにはそう書いてあった気がした。

与太話はさておき、スマホの買取は家電量販店やゲオやブックオフなどのリサイクルショップなどで、使わなくなった、壊れたandroidやiPhoneなどの端末を現金化してくれる商業的サービスだ。スマホの状態、傷がある、ボタン類が効かないなどの物も、買い取ってくれるとこともあるそうだ。買取の店舗にもよって異なるので、調べてみる必要がある。付属品がついてると価格が上がったり高く買い取ってくれる。

 

買取の際の注意事項

スマートフォン買取

いざ買取に出したもの、「これだけのお時間かかります。」「審査から入金まで何日かかります。」とすぐにお金が欲しい人や時間がない人には、買取の店舗に行く前や郵送で買取に出す前に、これだけは絶対やっておいた方がいい事を紹介しよう。

・バッテリー残量

買取の審査時に動作の確認を行うのだが、その際にバッテリー切れで携帯が動かないとなると、やはり店舗側で充電することになる。無論、電源が入るまで時間がかかるので受付はスムーズではないだろう。また、工場出荷状態にするための初期化をするのを忘れていれば、十分なバッテリーが必要になるので予め、充電しておくことを推奨する。スマホの状態確認などは出来ても、動作の確認には、どうしても時間がかかってしまうことがあるみたいだ。

・工場出荷状態

基本的なことは、スタッフが行ってくれるが、データやアプリはなるべく自分で初期化しておこう。(自分ではできない方などは、スタッフが初期化等してくれるところがあるので、店舗予約時の電話かメールで聞いてみるといいだろう。)

十分なバッテリーも必要なのだが、なにより5分~15分ほどの時間がかかる。スマホの設定機能から初期化(工場出荷状態)が出来るのでしておこう。行った際には、起動し初期化されているか確認もしておくといいだろう。プライベートな情報を残したスマホ他人に渡したくはないだろう。

それと消したくない思い出の写真や、大切なデータをバックアップ出来るので、消したくない人は確認の為にもしておいて損はないだろう。

・SIMカード

SIM解除の件は後々目を通すことになる思うのだが、SIM解除しただけで満足してはいけないぞ。査定時にSIMの有無を確認されるのだが、抜き忘れがないか確認しておこう。

宅配買取をする場合は、特に重要だ。確認の電話が鳴ったりするらしい。勿論店舗でも同様だ。その日一日SIMカードを握りながら一日を過ごすことになるだろう。なので自分で取っておくことに越したことはないだろう。

・本人確認書類

買取の査定が終わり、売ることを承諾する際に必要となるので、用意しておこう。店舗買取の場合は保険証や免許証、パスポート等個人を証明できるものがあれば、問題はない。

宅配買取は、郵送で送る際に上記の身分証明書のコピーを入れるが必要がある。普段から持ち歩いてることのほうが多いと思うので、問題はないと思うのだが、未成年だと親の承諾書が必要になったり、身分証明書だからといって全部全部が使えるものとは限らないので、予め調べておいてもいいだろう。

・ロック解除

Apple製品やandroidを初期化(工場出荷状態)にしたら、盗難防止機能や画面ロックなどの機能は解除しておいたほうがいいだろう。買取の受付時がスムーズにならない厄介な要因である為、確認しておくことを忘れずに。

 

買取の際の4つのポイント

皆ちゃんと注意事項は読んで頂けただろうか。ここでようやく、皆が気になってウズウズして本題だ。これだけやっておけば、買取金額は間違いなく格段と上がることだろう、前置きはさておき、では紹介していく。

・ポイント1「綺麗にしよう。」

買い取ってもらう以上、見栄えがいいほうがいい。指紋がべっとりついたスマホは減額対象だ。画面は勿論、ボタン類、背面も拭き綺麗にしておこう。

これだけでも買取価格は上がるとこもある。面倒くさいかもしれないが、お金の為といい人としてもやっておこう。

・ポイント2「付属品は揃えて。」

先程も買取とはで触れたがここも大事だ。購入時に付属さてたものがあると、高く売れる。

iPhoneの場合は、箱は勿論、充電器やイヤホン、SIMトレイ取り出しピン、ステッカーなどが付属さている。付属品の数で買取の値段が変動するので、高く買い取ってもらうには、とにかく付属品を揃えておこう。勿論、androidも同じだ、しっかり揃えておくこと。

それと買取の場所によっては、何点揃っていれば、~円UPや全部揃っていれば〇〇円などもある、なければ減額されるところもあるみたいだ。

・ポイント3「動作などのチェック。」

長い間眠らせ保管し暫く起動してなかったスマホが正常に動くと思うだろうか?私はバッテリーが完全にイカれてたよ。皆はどうだろうか?なかなかに壊れるものでもないらしいが心配だろう。

なのでスマホの動作チェックをしよう。スピーカーから音が流れているか、カメラは機能しているか?バイブレーションは鳴るか?ボタンの反応に異常はないかなど。

とにかく動作に不備があると買取額額が下がるので、確認しよう。それと、ここが一番大事だ。SIMロックの解除。各キャリアのマイページから出来るので売る前に下記のURLからログインしてSIM解除しておこう。                     

au           

・softbank

・ドコモ

 

もちろん各キャリア店舗でもSIM解除は出来る。

 これをしないと、買取の際に減額対象になるので、必ずしておこう。初期化に関しては、してもしなくても減額の対象にはならず、店舗のスタッフがしてくれるとのこと。ただし自分でしてくおくと、買取審査がスムーズなのでやっておいたほうがいいだろう。

SIMロック解除とは?買取クイック

・ポイント4「売る判断は早めに。」

iPhoneは最新機種が止まることを知らずに、どんどん発売する。つまり今使っているiPhoneも使わなくなった前のiPhoneもどんどん古くなっていく一方だ。それで買取相場額は日々下がっていく傾向にあるので、なるべく早めに買取に出したほうがいいだろう。androidも例外ではないので、買取金額を上げたいのであれば、迅速に売ったほうが賢明だ。
 
 

 

もっと買取金額を上げたい。

もっとお金が欲しい‼買取金額を上げたい‼でも、できるの?勿論可出来るとも。ではこちらにも目を通しておくれ。

スマホと一緒に

部屋を掃除したりだの必要なくなったのだとか、状態はそれぞれ物には早かれ遅かれ寿命があるものだ。周りを見ればスマホ以外にも売れるものはないだろうか。何処でもとは言えないが、スマホ買取をしているところでリサイクルショップがある。そこでは服や雑貨、アクセサリー、家電、ゲームやらなんやらと多くを取り扱い買取販売している。

もうお分かりだとは思うが、五点で~円全体合計金額に加算などの買取物品の点数で値段が変動するキャンペーンやサービスをしている。間違いなく身の回りは片付くし買取金額は上がるしで良いことづくめなのだが、強いて言えばあまりに物品が多いと車を使ったりなど少々面倒くさいこともある。宅配もあるので考えてみもいいかと。

買取キャンペーン

街を歩いているときや、ネットサーフィン時広告などで、スマホの買取額UPの文字を見たことはないだろうか。比較的スマホの買取を行っているお店であれば、このキャンペーンは多い。このキャンペーンはある特定の機種を普段の買取価格から〇〇%か上げて高価買取してくれるサービス。

時期的なものや流行り廃りがあるので、これまたバラツキがるので情報収集するしか手がなかったりするのだが、見つけた際、自分の売りたいスマホがキャンペーン中に該当する商品であれば、真っ先に飛びつていいだろう。

 

 

 

 

mailメールのお問い合わせ