iPhone高価買取のクイック

買取クイック コラム

M1Mac miniとは?特徴やスペックを解説

M1Mac miniは、2020年11月に登場したデスクトップ型パソコンです。

Appleが新たに開発した「M1チップ」を搭載したことで、従来モデルから飛躍的な性能のアップを実現。

しかし、実際に従来モデルからどのような点が進化したのか、分からない方も多いでしょう。そこで、M1Mac miniと従来モデルの違いについて徹底解説します。

M1Mac miniのメリット・デメリットもあわせて紹介するので、買い替えやご購入をお考えの方は参考にしてください!

M1Mac miniとは?従来モデルはどう変わった?

Apple公式

Mac miniは、Macシリーズで最もコンパクトかつ、低価格をコンセプトに販売されました。

M1Mac miniは、M1チップを搭載したことによってコンセプトは維持しつつ、性能面が優れたモデルに進化したのです。

それでは、実際にM1Mac miniがどのように進化したのかみていきましょう。

【比較検証】Mac miniのスペック一覧表

Apple公式

M1Mac miniとMac miniのスペック面を比較しました。

M1チップ搭載モデルIntel Coreプロセッサ搭載モデル
ストレージ・256GB SSD・512GB SSD・1TB SSD・2TB SSD・512GB SSD・1TB SSD・2TB SSD
CPUApple M1 最大3.2GHz 8コアIntel Core i53.0GHz 6コア
GPUApple 8コアIntel UHD Graphics 630
メモリ・8GB・16GB・8GB・32GB・64GB
Wi-Fi・802.11ax Wi-Fi 6・IEEE 802.11a/b/g/n/acIEEE 802.11a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 5.0Bluetooth 5.0
ポート・USB 3.0 x 2・Thunderbolt 3(USB-C 3.1 Gen 2) x 2・USB 3.0 x 2・Thunderbolt 3(USB-C 3.1 Gen 2) x 4
カラーシルバースペースグレイ
重量1.2kg1.3kg
寸法高さ3.6㎝x幅19.7㎝x奥行き19.7㎝高さ3.6㎝x幅19.7㎝x奥行き19.7㎝
価格・256GB:79,800円
・512GB:101,800円
124,080円

M1Mac miniは従来モデルと比べCPUは3倍速く、グラフィック性能は6倍も向上。

さらに、機械学習性能も15倍速くなっているうえ、消費電力は従来モデルに比べて約6割に抑えられています。バッテリー寿命も長く、長年にわたっての使用が可能な機種だと言えるでしょう。

M1Mac miniの魅力

Apple公式

M1Mac miniはAppleM1チップを搭載したことで、大幅な性能アップを実現しました。そのなかでも特に、M1Mac miniが優れているポイントは次のとおりです。

  • コスパの高さ
  • 優れた静音性
  • 軽量・コンパクトで場所を取らない

高いパフォーマンスの獲得によって実現した、M1Macminiの魅力について深掘りしていきます。

コスパの高さ

M1Mac miniは、M1チップ搭載モデルのなかでもっともコスパに優れた機種だと言えます。

M1Mac miniは79,800円から購入が可能です。Macシリーズのなかで最安値にも関わらず、スペック面では前世代のMacBookProにも引けを取りません。

ほかの機種との価格も比較してみましょう。

機種価格
Macmini79,800円〜
24インチiMac154,800円〜
14 / 16インチMacBook Pro148,280円〜
iPhone13Pro86,800円〜

同じデスクトップ型のiMacと比較すると、半額ほどの価格で購入可能です。iPhone13Proよりも安い価格で購入できるため、安いPCを探している方にはおすすめの機種だと言えるでしょう。

Mac miniは「キーボード」「マウス」「ディスプレイ」を購入する必要はありますが、低価格のアイテムで揃えれば価格も抑えられます。

優れた静音性

M1Mac miniは熱設計が進化したことにより、静音性も向上。

従来モデルに比べ本体が熱くなりにくく、冷却ファンの動作が最小限で済みます。そのため、静かな環境で集中して仕事や作業などに没頭できるでしょう。

軽量・コンパクトで場所を取らない

M1Mac miniはMac miniのコンセプトである、低価格・最小モデルというコンセプトも維持しています。

本機種の性能は格段に向上していますが、サイズは「高さ3.6㎝x幅19.7㎝x奥行き19.7cm」のまま、従来モデルと一切変わりません。

重さに関しては、1.3kgから1.2kgへと軽量化にも成功しているのです。

デスクトップ型のPCは場所を取るイメージを持つ方も多いかもしれませんが、本機種であれば狭いデスクの上でも快適に作業が行えます。

M1Mac miniのデメリット

M1Mac miniはM1チップを搭載したことで、さまざまなメリットや魅力が生まれました。しかし、実際に購入する際は良い面だけではなく悪い面も知っておきたいところ。

そこで、M1Mac miniのデメリットを紹介するので購入時の参考にしてください。

音質はさほど良くない

M1Mac miniの本体にはスピーカーが搭載されていますが、音質はさほど良くありません。

したがって、音質を重視したいならほかのMacシリーズを選ぶと良いでしょう。その中でも特に、音質面でおすすめの機種は「M1MacBook Pro」です。

M1MacBook Proのスペックや特徴などが知りたい方は「MacBookPro(M1)とは?スペックや特徴、最新シリーズを解説」もあわせてご確認ください。

付属品は自分で買い揃える必要がある

M1Mac miniは本体のみの販売なので、付属品は自分で買い揃える必要があります。

必要な付属品は次のとおりです。

  • ディスプレイ
  • マウス
  • キーボード
  • HDMIケーブル

M1Mac miniを購入後、付属品も忘れずに購入しておきましょう。

M1Mac miniはこんな人におすすめ!

Macシリーズは、ユーザーの使用目的に合わせたさまざまな機能や特性を備えています。使用目的に合わせたモデルを購入しておかないと、後々オーバースペックで手に余ってしまうことも。

そこで、M1Mac miniはどのようなユーザーにおすすめの機種なのかを解説します。M1Mac miniの特徴を知ったうえで、購入や買い替えの参考にしてください。

M1Mac miniの周辺機器を自分好みにしたい人

M1Mac miniは、本体と電源テーブルのみの販売となっています。そのため、付属品を購入する必要がありますが、自分好みのアイテムで揃えたい方にとっては最適なモデルだと言えるでしょう。

付属品のなかには、Windows・Mac共に対応しているキーボードやマウスなどもあるので、Windowsからの乗り換えを検討している方でも違和感なく操作が可能です。

そのほかにもM1Mac miniの付属品には、さまざまな種類のアイテムがあります。こだわりのアイテムを揃え、最高のマシンにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

動画編集用に低価格で高スペックな製品を探している人

M1Mac miniは「動画編集に挑戦してみたいけど、いきなり高スペックなPCは買えない…」とお悩みの方におすすめのPCです。

M1Mac miniは10万円以下で快適に動画編集ができる機種のなかで、トップクラスに高い性能を誇っています。

Windows PCであれば、M1Mac miniと同じスペックの製品を購入すると100,000円以上はかかるでしょう。

また、前モデルのMacBook Proよりもスムーズに動画編集が行えるというレビューも。したがって、低価格で高スペックな動画編集用PCをお探しの方は、M1Mac miniがおすすめです。

Mac miniの買取ならクイックへお任せ

「Mac miniからM1Mac miniに乗り換えたいけど、買取してくれる業者が分からない」「せっかく買い取ってもらうなら高く買い取ってほしい」と思っている方は、スマホやパソコンなどの高価買取を行なっている「クイック」にご相談してみてはいかがでしょうか?

クイックでは豊富な買取実績による高価買取や、他店で断られたジャンク品の買取も可能です!
※機種によって、ジャンク品(故障品)と判定された場合にはお買取ができない場合もございます

お手持ちのパソコンの買取やお乗り換えをお考えの方は、ぜひクイックにお問合せください!

全国にスマホ・パソコン買取店舗がある

クイックは全国に店舗を構えているため「相談に行きたいけど店舗が遠くて行けない…」といったご心配もありません。

2011年からスマートフォン・パソコン買取事業に参入して以来、店舗数も増え続けていますのでメールや電話で問い合わせるのが面倒だと感じる方にとって、近くに店舗があるのは大きなメリットです。

また、お急ぎのお客様は事前に電話で混雑状況などをお問合せいただければ、優先的にご案内が可能ですので、一度お近くの店舗までお問い合わせください。

業界最高値での買取が可能

クイックでは最新の顧客情報や蓄積されたノウハウにより、業界最高値でのMac製品買取を可能としています。

上記のとおり、嬉しいお言葉をたくさんいただいております。Mac製品のパソコン買取価格がいくらになるか知りたい方はお問い合わせフォームにてお問い合わせください。


ジャンク品でも高価買取可能

クイックでは、他店で断られたジャンク品でも買取が可能です。

水没してしまった製品や修理が必要な製品などでも、高価買取を行っております。

ただし、盗難品や初期化ができない製品などは買取ができない可能性もありますので、お手持ちの製品が買取可能か知りたい方は、クイックまでお気軽にお問い合わせください。

mailメールのお問い合わせ