iPhone高価買取のクイック

買取クイック コラム

分割払いのスマホは売れるの?売る時の注意は?スマホ買取ならクイック買取

 

買取前に自分のスマホの残債を確認!赤ロムとは?注意点などは?

スマホ買取

「分割払い中だけど、新しい機種に買い替えたい…」実は専門の買取店では売れるのだ。売れるための条件や注意点、ネットワーク制限、赤ロム、白ロム、残債など気になる単語を、今回紹介しよう。

赤ロムとは。

分割払いスマホ

赤ロムとは、端末契約者が代金を支払わず未払いが続いている状態のスマートフォン端末にロックが掛かり、利用できない状態のことを指す名称である。

スマートフォン端末を分割払いで購入してる方は、端末代金を完済するまで、機種代金の請求が月々の携帯利用代金と共に続くが、代金を完済せずに、代金未払いの状態が続くと、キャリア会社により、未払い状態の端末を遠隔操作によるロックを掛け、利用できないようにする。

無論、このロックの掛かった端末を、キャリア会社に持っていき通信契約をしようにも、ロックが掛かっているために契約できず、通信端末として利用はできない。

赤ロムの他に白ロムという言葉がある。この白ロムというのは、SIMカードを抜きとられた端末のことを指す名称である。赤ロムとは変わって、この白ロム端末は、SIMカードを差し込めば、使用することが可能だ。

 

残債の確認。

iPhone高額買取

 

IMEI番号の調べ方

残債の確認をする前に、IMEI番号を調べる必要があるので、以下の手順で調べておくといいだろう。

・iPhone/iPad

「設定」 → 「一般」 → 「情報」

・スマートフォン/ガラパゴス携帯

電話をかける方法と同じ手順で「*#06#」と入力すると表示される。

・製品シールで確認

電池カバー/電池パックを取り外すことで確認できる。(バーコード下に製品番号が載っている)

iPhone/iPad/一部携帯電話は除く。

・箱の側面、または裏面から

購入した携帯電話の箱の側面。もしくは裏面に記載されている。

 

・大手三社キャリア

お手持ちのスマートフォン端末の残債については、契約している大手3キャリアのdocomo、Softbank、auのサイトで確認することが出来る。

docomo

Sodtbank

au

Y!mobileの端末も、Softbankのネットワーク利用制限確認サイトにアクセスすれば確認できる。

各URLを開いていただければ、ネットワーク利用制限確認サイトにアクセスし、15桁のIMEI番号を入力する項目があるので、番号を入力すれば確認することが出来る。

・mineo

大手キャリア会社の他にmineoの契約者も多いのではないだろうか。mineoの残債確認方法も大手3大キャリアと同様、mineoのネットワーク利用制限確認サイトから確認できる。

mineo←ここから、ネットワーク利用制限確認サイトにいけるので、mineoを契約中の方は確認してみてはいかがだろうか。

 

ネットワーク利用制限

 

MEI番号を入力したら、このような判定結果が出る。

支払い完済

(残債なし)

分割払い中

(残債あり)

利用制限中

(赤ロム)

 

残債のない完済済みの端末は「〇」、分割払い中の端末は「△」、赤ロムは「×」

「〇」か「△」の判定結果が出た、スマートフォン端末は買取可能だ。「×」の判定結果がでたスマートフォン端末は、買取されないことが多いので注意が必要だ。「〇」判定の完済済み端末は言うまでもなく高価買取だが、「△」判定の分割払い中の端末買取価格は、著しく低くなる。完済したつもりでも、「△」と表示されるケースもあるので、契約中の各キャリアに問い合わせて、確認しよう。

Y!mobileの端末は「〇」判定のみ買取を行ってる業者が多く、一部の業者では「△」判定も買取を行っているところもあるそうだ。

 

分割払いのスマホを売るときの注意点

スマホ高額買取

・綺麗にしよう。

買い取ってもらう以上、間違いなく見栄えがいいほうがいいだろう。指紋がべっとりついたスマホは減額対象だ。なのでとにかく綺麗にしよう。画面は勿論、ボタン類、背面も拭こう。保護フィルムやプリクラなどの、シール類を張り付けている場合は、綺麗に剥がしておくといいだろう。減額対象になることもある。巷ではスマートフォン用のウェットティッシュが売っているので、それを使うのもありだ。

・付属品

購入時に付属されてたものがあると、高く売れる。iPhoneの場合は、箱は勿論、充電器やイヤホン、ステッカーなどが付属されてる。付属品の数で買取の値段が変動するので、高く買い取ってもらうには、とにかく付属品を揃えよう。androidも同様だ。

・動作のチェック

スマホの動作チェックをしておこう。スピーカーから音が流れているか、カメラは機能しているか。バイブレーションは鳴るか。ボタンの反応などに不備がないか。

・初期化

スマートフォンを手放すなら、必ずやっておかなければならない大切な作業の一つだ。初期化すると、データが全てなくなるので、必ずバックアップを取っておくといいだろう。それと一緒にiPhone探すなどの機能もオフにしておこう。

・タイミングが大事。

スマートフォンは、日々値段が変動する為に売却する際には、やはりタイミングが必要である。最新機種が発売されれば旧作の買取金額が下がったりなどがあるので、買取金額や、時期などを見極める必要がある。

買取額を上げたい方などは、この記事も一緒に読むことをお勧めする。

スマホを高く売るために4つのポイント!スマホ買取ならクイック買取

残債の一括払いでお得になるかも?

赤ロム

スマホ買取額-残債額-違約金=¥$

残債があるけれど、最新機種に乗り換えたいという方は、残債を一括で支払ってから、買取専門店で端末を売る。その後に最新機種を購入し、格安SIMを契約する。このやり方は、手元にはあまりお金が残るわけではないのだが、乗り換えを希望する方ならリスクない賢い方法かもしれない。ただし、買い替えのタイミングはかなり重要である。各キャリアでは、二年の通信契約の後、乗り換えに違約金のかからない期間を設けている。乗り換えをする、しないの申告がないと、契約が継続となるので、違約金を支払うのが嫌な方は、この時期を逃さないことが、お得に乗り換えをするにあたって大事だ。

 

分割払いのスマホを売るなら、クイック!

残債があっても、スマートフォンは売れるということを、理解していただけただろうか。売却する際のメリットデメリットは、個人差はあるものの、マイナスの面は、あまりないと思う。最新機種が手に入ると思えば、安いものだ。

スマホ買取業者の買取クイックでは、残債があるスマホの買取を行っている。

残債が残っているけれど、最新機種に変えたいと悩んでいる方は、是非買取クイックへ、足を運んでみてはいかがだろうか。

中古のiPhone町田で売ってみた。買取クイック

mailメールのお問い合わせ