本当に最新のパソコンがあなたに必要なのか?|iPhone高価買取のクイック

iPhone高価買取のクイック

コラム

本当に最新のパソコンがあなたに必要なのか?

新品のノートPCを買う理由は必ずしもない理由

この記事は動画編集やパソコンで普段ゲームをしない方、まだ古いノートパソコンを使っている方向けの記事となっています。

 

突然質問ですが、今お使いのパソコンは新品ですか?
それとも昔の性能の古いパソコンでしょうか?

なぜこのような質問をしたのかというと、最近のパソコンは10年前、5年前と比べ、かなり性能が良くなっているからです!!また、値段も昔よりもかなり下がってきています。

昔のパソコンを思い出してみてください!

とにかく遅い」の一言に尽きたと思います…
他にも、容量が少ない、高い、重い、バッテリーが持たない…などなどたくさんありましたが。
イライラした方もたくさんいたのではないでしょうか??
(自分もその一人でした笑)

しかし、最近のパソコンはどうでしょうか??

とても速いですよね!!
画面もきれいですし、容量もでかいです。

私はテクノロジーの進化には日ごろから驚かされています。
おかげでストレスを感じずにパソコンを操作することができています!
いい製品を作ってくれている方には感謝したいですね!

という風に最近のパソコンの良さ私が勝手に語ってきましたが、今新しいパソコンを購入した方はそれを使っていただければと思います。

まだ性能(スペック)の悪いパソコンを使っている方や、買い替えたいと思っている方に

 

私は今すぐその性能の悪いパソコンを買い替えたほうがいいと思います!
今からその理由を説明していきますが、その前にあなたはどういう目的でパソコンを購入するでしょうか??

どういう目的でパソコンを購入するかをを明確にしておかないと損をしてしまうかもしれません。

というのも、最近のパソコン(比較的新しめの中古パソコンも含め)は性能が昔と比べ格段と高くなっているため、数万円のパソコンでも十分事足りてしまうからです。
もっと高画質で動画視聴をしたい方、クリエイターの方、パソコンでゲームをする方がより性能の良いパソコンを買えばいいのではと私は思います。

それでは、今すぐ古いパソコンを持っている方が買い替えたほうがいい理由を紹介していきます。

⑴ストレスがかからなくなる

これは先ほども書きましたが、パソコンを操作するうえで、動作が速い(軽い)というのはとても大切だと個人的には思っています。
例えば、パソコンのフリーズを経験した方はわかると思いますが、あれは我慢できないですよね…

⑵重量が軽い

これはノートパソコンの話になってしまうのですが、最近のパソコンは軽く、そして薄いモデルがたくさん出てきています。これはパソコンを持ち運びしている方であれば痛感するかもしれませんが、ノートパソコンの重量が軽いか重いかでリュックを背負ったときや、ブリーフケースに入れて運んだ時にの負担度がかなり変わってきます。
なので、できるだけ軽いモデルを選ぶのがいいと思います。

⑶バッテリーの持ちがいい

昔のノートパソコンはバッテリーなんかあってもないような感じでしたが、最近のノートパソコンはバッテリーだけでも5,6時間ぐらいはもつイメージです。
(使用用途によっても変わってきますが)

つまり、軽量かつそこそこ性能の良いパソコンを使うことで、重量的ストレスや使用中のストレスが改善されるわけです。

以上を踏まえたうえで個人的におすすめのノートパソコンをしていきたいと思います!

⑴Macbook Air

 

Appleが出しているノートパソコンで有名ですね。
重量も約1kgと軽くなっていますし、なんといっても薄いんですよね。
最近は中古でも7,8万円ぐらいで売られているので、比較的買いやすい値段となっています。

 

⑵Let’s note

画像はレッツノート J10です

 

パナソニックが出している学生や社会人にも人気のノートパソコンになります。

中古の相場が数万円で買えるので”お買い得“となっています。

重量は約1.3kgと軽くなっており、パソコンの性能もそこまで悪くありません。

高い性能を求めていない方はこのレッツノートも選択肢に入ると思います。

 

⑶ThinkPadシリーズ

 

画像 LENOVO ThinkPad x201i

このパソコンも軽量で人気なパソコンです。

そしてこの画像のモデルであれば中古で2万円前後で購入することができます。

いかがだったでしょうか?まだまだたくさんのパソコンがありますが、今回はこの3つのパソコンを紹介させていただきました。

 

 

 

 

まずはお見積もりをご依頼ください!

お見積もりフォームはこちら