iPhone高価買取のクイック

買取クイック 買取実績

【Apple Watchを買取に出す前の必須準備2選】買取方法や買取の流れについて徹底解説!

毎年新作が販売されている「Apple Watch」。

発売日前になると今まで使っていたApple Watchを買取に出して、新モデルを購入するための資金にしている方も多いのではないでしょうか?

しかし中には「Apple Watchを買取に出す方法が分からない」、「どうしたら高く売れるのか知りたい」と悩まれている方も少なくありません。

そこで本記事では、Apple Watchの買取してもらうための必須準備や買取価格、手順などを詳しく解説しています。

最後までご覧いただくことで、買取店に持ち込んだときにスムーズに買い取ってもらえるので、ぜひ参考にしてください。

買取クイックでは画面が割れたり、破損したりしていているApple Watchの買取を実施しています。

他社で傷などが原因でApple Watchの買取を断られてしまった方は、利用を検討してみると良いでしょう。

Apple Watchを買取に出すための必須準備は2つ!

Apple Watchを買取に出す場合は、事前にApple Payを削除したり、アクティベーションロックを解除したりしておく必要があります。

これらの準備ができていないと、そもそも買い取ってもらえなかったり、第三者に個人情報が漏れて悪用されたりするので、必ず行うようにしてください。

今回紹介する準備方法は以下の通りです。

  • Apple Payを削除
  • iPhoneを使ってアクティベーションロックを解除
  • Apple Watchを使って初期化
  • iPhoneを使って初期化

お手元に端末がある方は、ぜひ操作しながら確認してみてください。

Apple Pay(Suica)を削除する方法

SuicaのデータはApple WatchかiPhone、どちらかのデバイスでしか使用できません。

そのためApple Watchで「Suica」の支払いをしている方は、解除してiPhoneにデータを移す必要があります。

新しいApple Watchに買い換える場合は、iPhoneに移行したデータを再度戻すことができるので、安心してください。

Apple Payの削除方法は下記の通りです。

  1. iPhoneとApple Watchをペアリングする
  2. ペアリングさせた状態で「Watchアプリ」を開く
  3. 「WalletとApple Pay」をタップする
  4. 「カードを削除」をタップする

Apple Payの削除は誰でも簡単に行えるので、手順に沿ってお試しください。

作業後にカードは削除されてしまいますが、Walletアプリからいつでも追加できるので心配ありません。

iPhoneを使ってアクティベーションロックを解除する方法

続いて「アクティベーションロック」の解除方法を紹介します。

アクティベーションロックとは、iPhoneやApple Watchが紛失したとき、他人に操作されないようにロックしてくれる機能です。

解除するには所有者のApple IDとパスワードが必要になるため、アクティベーションロックがかかっているままだと買取してもらえません。

そのため買取してもらいたいのであれば、以下の方法で事前に解除しておきましょう。

  1. iPhoneとApple Watchをペアリングする
  2. ペアリングを行い、iPhoneで「Watchアプリ」を開く
  3. 「〇〇←(あなたの名前)のApple Watch」をタップする
  4. Apple IDを入力し、アクティベーションロックを解除する

以上でアクティベーションロックを解除できます。

また解除と同時にApple Watchも初期化されるので、事前準備を手早く終わらせたい方にオススメの方法です。

Apple Watchのデータを初期化する2つの方法

Apple Watchはアクティベーションロックを解除したら、データも同時に初期化されます。

ただしデータを初期化する方法はアクティベーションロックを解除する以外にも以下の2つの方法があります。

  • Apple Watchを使う方法
  • iPhoneを使う方法

どちらの方法でも初期化できるので、自分のやりやすい方法で行ってください。

Apple Watchを使って初期化する方法

Apple Watchを使ってデータを初期化する方法は以下の通りです。

  1. Apple Watchのホーム画面を開く
  2. 「設定」をタップ
  3. 「一般」→「リセット」の順にタップ
  4. 「すべてのコンテンツの設定を消去」をタップ

難しい操作はないので、落ち着いて行いましょう。

iPhoneを使って初期化する方法

iPhoneでデータを初期化する場合は、以下の手順に沿って進めてください。

  1. 「Walletアプリ」を開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「リセット」をタップ
  4. 「コンテンツの設定を消去」をタップ

以上で初期化完了です。

本記事で紹介しているApple Payの削除をしていないと「Suicaの残高が消えてしまいます。」という注意文が表示されるので、あらかじめ削除しておきましょう。

Apple Watchを買取に出すためには、「Apple Payの削除」と「アクティベーションロックの解除」が必須となります。

手順通りに進めていけば問題なくできるので、事前に必ずやっておきましょう。

買取と下取りの違いは?

Apple Watchは機種によっては高値で売却できるので、売ってしまいたいと考える方は多いようです。

しかし一口に売却すると言っても「買取に出すのか」、「下取りしてもらうのか」で価格が大きく変わります。

そこで買取と下取りのメリットとデメリットを以下にまとめたので、どちらを利用するか悩まれている方は、ぜひ確認してみてください。

  買取 下取り
メリット 買取方法を自由に選べる 次に買う機種が安くなる
下取りよりも高く売れやすい 価格は店舗基準で決まる
人気の機種は高値で売れる 流行に左右されにくい
デメリット 査定に時間がかかる場合がある 人気機種でも高く売れにくい
相場を知っておかないと安く買い叩かれる可能性がある その店舗で商品を購入する必要がある

買取の場合は店頭買取や宅配買取、出張買取など、自分の都合に合わせてさまざまな買取方法を選択できます。

また人気機種であれば下取りよりも高値で買い取ってもらえるケースが多く、売却した店舗で商品を購入する必要もありません。

下取りは店舗基準で決められた価格で端末を売却し、次に購入する商品をその分、安く購入できます。

流行りに左右されないので、古い機種でもそれなりの価格で引き取ってもらえる可能性があります。

とはいえ買取の方が高値で売れやすく、売却した店舗で商品を購入しなくてもいいので、下取りとどちらを利用するかで迷われている方は買取を利用しましょう!

Apple Watchを買い取ってもらう3つの方法

Apple Watchを買い取ってもらう方法は全部で3つあります。

それぞれの買取方法にメリットとデメリットが存在しているので、自分に合った方法を選択してください。

主な買取方法は以下の通りです。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

下記でさらに詳しく紹介しているので「Apple Watchを売りたいけど売り方が分からない」とお悩みの方は、一つずつチェックしてみてください。

店頭買取の場合

店頭買取とはその名の通り、Apple Watchを店頭へ持ち込んで買い取ってもらう方法です。

スタッフや査定風景が見えるので安心して買取してもらうことができます。

店舗にもよりますが最短で10〜15分程度で査定が終わる場合もあるので、手早く売ってしまいたい方にオススメです。

具体的な利用方法を以下にまとめました。

  1. 店頭へ持ち込む
  2. スタッフに査定を依頼する
  3. 査定結果を確認する
  4. 買取価格に納得したら成約となり、代金が支払われる

もし提示された買取価格に納得いかなければキャンセルするのも一つの手です。

キャンセルしても手数料などを支払う必要はないので、相場価格と比較してじっくり検討してみるのが良いでしょう。

宅配買取の場合

宅配買取は自宅にいながらApple Watchを売却できる方法です。

自宅から一歩も出ないで査定してもらえるため、ここ数年で利用者が急増しています。

査定完了までに最大で1週間程度かかる可能性はありますが、店頭へ行けない方でもApple Watchを買い取ってもらえるので、仕事や普段の生活が忙しい方にオススメの買取方法です。

宅配買取は以下の手順で利用できます。

  1. 公式サイトから宅配買取を申請する
  2. 専用のキットとマニュアルが送られてくるので、確認しながら梱包する
  3. 業者へ連絡し、発送手続きを行う
  4. 査定が完了したら連絡が来るので確認する
  5. 買取価格に納得したら成約となり、最短で即日、遅くても3〜4日いないには指定口座へ入金される

初めての方でもマニュアルが完備されているので、安心して利用できるでしょう。

また複数のApple Watchを査定してもらうこともできるので、自宅に使っていない製品がある方は、まとめて発送してみてはいかがでしょうか。

もちろん買取クイックでも宅配買取を実施しています。

傷があって買い取ってもらえなかったり、他社の買取価格に満足できなかったりした方は、ぜひ利用してみてください。

買取クイックの宅配買取はコチラから

出張買取の場合

出張買取は専門の査定士が自宅まで来てくれる買取方法になります。

店頭まで行かなくてもいいので、自宅付近に買取業者がいなかったり、買い取って欲しい品物が大量にあったりする方にオススメです。

ただし査定士と連絡して日程調整しなければいけないので、急いで現金化したい方には不向きと言えます。

出張買取は以下の方法で利用できます。

  1. 公式サイトから依頼する
  2. 査定してもらう日程を調整する
  3. 自宅まで来てもらい、査定を行う
  4. 買取価格に納得したら成約となり、その場で現金支払いしてもらえる

自宅まで専門のスタッフが来てくれるので、店頭買取と同じようなサービスが受けられます。

とはいえ買取価格があまりにも高い場合は、その場で現金支払いはされず、口座振り込みになる場合が多いので注意してください。

Apple Watchを下取りしてもらう3つの方法

Apple Watchを下取りしてもらう方法は以下の3つです。

  1. Apple Storeに持ち込む
  2. 下取りを行っている業者に依頼する
  3. フリマアプリで売却する

Apple Watchは下取りしてもらうことでも現金化できます。

ですが下取りは買取のように相場価格が決まっておらず、店舗ごとにバラバラです。

また下取りしてもらった店舗で新しいモデルや商品を購入しなければいけないので、好きな店舗で購入したいと決めている方には不向きでしょう。

下記で詳しく紹介しているので、下取りを考えている方は必ずチェックしてください。

AppleStoreに持ち込む

Apple WatchはApple Storeに持ち込むことでも下取りしてもらえます。

充実したサポートを受けられるので、安心して下取りに出したい方にはピッタリです。

またオンラインでも下取りを依頼できるので、直接店頭までいく必要もありません。

Apple Storeでの下取りは、支払い方法を以下の2パターンから選択できます。

  • 新しく買い換える場合に下取り額分を割引してくれる
  • 下取り額分のAppleギフトカードがもらえる

オンラインで下取りしてもらいたい方は以下の順序で手続きしてください。

  1. 公式サイトで下取りを依頼する
  2. 自宅に宅配キットが届いたら梱包
  3. 同封してあるマニュアルに従い、発送手続きを行う
  4. 下取り価格を確認し、納得したら成約になる
  5. 下取り額分のアップルギフトカードがメールに届く

不明点などはマニュアルを読めば解決しますが、それでも分からないことがある場合はサポートセンターを利用すると良いでしょう。

下取りを行っている業者に依頼する

続いて紹介する方法は、下取りを行っている業者へ依頼する方法です。

買取と同様に店舗まで行って、Apple Watchの状態を確認してもらいます。

その場で下取り額を算出してくれるので、すぐに現金化して新しいモデルを買いたい方にオススメです。

またデータの消去など、下取りに必要なことは一通り確認してくれるので、消し忘れがあったとしても教えてもらえます。

しかし下取りは買取よりも価格が安くなる傾向があるので、高く売りたいのであれば利用は控えましょう。

詳しい手続き方法は業者によって異なりますが、基本的には店頭でスタッフに「下取りをお願いします。」と伝えればOKです。

フリマアプリで売却する

Apple Watchの下取りはフリマアプリでも行えます。

フリマアプリはApple Storeや下取り業者に依頼するよりも高く買ってもらえる可能性があるため、この方法で下取りする方が増えています。

しかし自分で写真を撮影して出品手続きをしなければいけないので、どうしても手間がかかります。

さらにデータの初期化を忘れたり、アクティベーションロックが解除できていなかったりするとトラブルに発展するので、利用する際には十分に注意してください。

Apple Watchを高く売るためのコツ3選

引用:https://www.apple.com/jp/apple-watch-se/

「せっかくApple Watchを売るんだから高く売りたいな」と考える方は多いはずです。

そこでコチラでは、Apple Watchを高値で売るためのコツを3つ紹介しています。

誰でも簡単にできることなので、買取に出す前に確認してお試しください。

付属品はすべて揃えておく

Apple Watchの買取で最も注意しなければいけないポイントは本体の傷や付属品の有無です。

付属品が欠けていると減額されてしまいますし、逆に揃っていれば買取価格がアップする可能性があります。

本体だけ綺麗でも付属品が欠けていると減額されてしまうので、高額買取を狙う方は以下のものを丁寧に保管しておきましょう。

  • 外箱
  • 充電器
  • ベルト
  • 保証書

保管場所は日焼けを防止できる冷暗所がオススメです。

長期間保管しておくとホコリをかぶっていることがあるので、拭き取ってから査定してもらうようにしましょう。

見た目をきれいにしておく

Apple Watchの見た目は買取価格に大きな影響を与えます。

ぱっと見で分かるような傷や汚れは減額の対象となるので、査定してもらう前に一度自分で確認してみてください。

画面やベルト、時計のふちの軽い汚れは、柔らかい布で拭いてあげると本体を傷つけずに綺麗にできます。

しかし本体の画面が割れていたり、汚れが染み付いたりしている場合は自分で直すことが難しく、事態を悪化させてしまう可能性もあるので、触らない方が良いでしょう。

とはいえ画面が割れているApple Watchを買取している店舗は少なく、ほとんどの場合は断られてしまいます。

そこでオススメしたいのが買取クイックです。

買取クイックでは故障したり、破損したりしているApple Watchでも買取しているので、売却先でお困りの方はぜひ公式サイトを確認してみてください。

買取はタイミングが大切

Apple Watchを高値で売却する3つ目のコツは買取に出すタイミングです。

Apple Watchは毎年新モデルが販売されるため、発売から年月が経っているモデルは高価買取してもらえません。

また新モデル発売後は買い換えのために既存のApple Watchを売却される方が増加します。

結果的に業者の在庫が過剰になるので高値で買取してもらいにくくなってしまうのです。

ですが逆に言えば新モデルの発売前なら高値で買い取ってもらえる可能性があるので、買い替えを予定されている方は発売の3週間前には買取業者に持ち込んでおきましょう。

Apple Watchはいくらで売れる?

Apple Watchは高値で売却できる可能性がある人気商品です。

とはいえ具体的にどれくらいの価格で買い取ってもらえるか興味がある方は多いはず。

そこで下記にてApple Watchの買取相場と下取り価格をまとめてみました。

Apple Watchの具体的な買取価格が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

Apple Watchの買取相場まとめ

Apple Watchの買取相場を機種ごとにまとめました。

お手持ちの端末の機種を確認してからご覧ください。

前提として第1世代のApple Watchは、スペックが現行モデルよりも大きく劣っているため、買取価格がついていないことがほとんどです。

またultraやSE第2世代、series8は記事作成時点で発売されていないため除外しています。

そのため第2世代から第7世代までの買取価格を紹介します。

機種名 未使用品 中古品
series2 0〜1,000円 0円
series3 11,000〜33,000円 6,000〜29,000円
series4 17,000〜46,000円 10,000〜20,000円
series5 25,000〜50,000円 15,000〜30,000円
SE 20,000〜50,000円 16,000〜40,000円
series6 27,000〜50,000円 13,000〜40,000円
series7 30,000〜80,000円 20,000〜50,000円

実際の端末の状態や利用する店舗によって価格は異なりますので、相場価格はあくまでも目安程度にお考えください。

Apple Storeの下取り価格は?

Apple Watchは買取であれば状態に左右されるものの、高値で売却できることが分かりました。

そこで次はApple Watchの下取り価格を紹介します。

下取りの場合は取扱範囲が買取よりも狭くなり、第4世代から第7世代までとなります。

初代から第3世代のApple Watchは下取りに出しても価格をつけてもらえないことが多いので、買取してくれる業者に査定してもらうのが良いでしょう。

機種名 下取り価格
series4 最大4,000円
series5 最大12,000円
SE 最大6,000円
series6 最大17,000円
series7 最大28,000円

下取りの場合も買取と同様に実際の端末の状態や利用する店舗によって価格は異なりますので、相場価格はあくまでも目安程度にお考えください。

Apple Watchを手放すなら買取がオススメ!

Apple Watchは毎年新作が発売される人気の製品です。

特に新モデルであればあるほど高値で買い取ってもらえます。

しかしこれから販売されるseries8やultra、SE第2世代の影響で既存のApple Watchの買取価格が下がってしまうので、買取を検討されている方は今すぐ行動することをオススメします。

買取クイックでは無料の事前査定や宅配買取を実施しているので「近くに買取業者がいなくて買い取ってもらえない」、「だいたいの買取価格が知りたい」と思われている方は、ぜひ利用を検討してみてください!

買取クイックの宅配買取はコチラから

mailメールのお問い合わせ